伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

「トッパ」という名の悪徳プロバイダー

 22日20時ころ、事務所に、ある業者の女から次のような電話がありました。
「いつもOCNをご利用いただき有難うございます。今日は、NTTご契約者様へのOCNの大切なお知らせです。」
 これだけ聞くと、NTT関連企業のOCNからの電話かと勘違いしてしまいます。
 ただし、ボイスレコーダーを確認すると、OCN「からの」大切なお知らせとは言わず、OCN「の」大切なお知らせと言っているところがミソです。


女は、台本棒読み口調で続けます。
「このたび、NTTのIPバージョンが4から6に変更になります。今までの4は使えなくなるので、早急に6に変更が必要です。今なら無料でバージョンアップできます。手続きは10分後に別の担当者から電話で説明しますので、それまでにOCNとの契約書を用意しておいてください。」


 この時点で、怪しいことに気づきます。
 そんな大事なことを、夜中に電話で説明するのか?
 OCNとの契約書は、当然OCNも持っているはずなのに用意する必要があるのか?
 この女の台本棒読み口調も怪しい。


 約10分後に別の男から電話があり、
「OCNのバージョン4は使えなくなる。OCNはバージョン6を設定しないので、バージョン6にするためにはトッパに変更する必要がある。」
などと妙なことを言いだします。ネット事情に暗い小職としては、「トッパ」という言葉を聞いたこともないので、OCNの新しいサービスの一つかと思って問いただしたところ、OCNとは別のプロバイダーの名称とのことでした。


『OCNが使えなくなるのであれば、OCNから説明があるのが筋であり、それまでプロバイダーを変更するつもりはない。』
と答えると、


「このままでは、ネットは使えなくなりますよ!それでもいいのですか!!」
と、殆ど脅迫です。


このような、振り込め詐欺まがいの者を相手にしている時間がもったいないので、
『構いません。当方としては・・・』
と、断りの言葉を続けている最中に、挨拶もなくいきなり電話を切られました。


 この「トッパ」という名のプロバイダーあるいはそこの社員の手口は、虚偽の説明により事実を誤認させて人を欺罔する詐欺行為です。
 クーリングオフは、基本的に自営業者には適用されませんので、当事務所も様々な業者から狙われますが、今回は女と男の二人が登場する劇場型の詐欺でした。


 業者の実名を挙げて詐欺であると指摘する以上、当然、当事務所には詐欺未遂で告訴できるだけの証拠を保存しています。
 なお、OCNにも確認しましたが、将来的にはバージョンアップする計画もあるが、当面は現状どおりであり、また、どのようなバージョンになろうともお客様がOCNを使えなくなることなど未来永劫ありえないとの回答でした。この回答もトッパの欺罔を立証する有力な証拠となります。



後日談:
 既に1年を経過した2016年11月2日現在、IPバージョンが6になったのか8になったのかはあずかり知りませんが、電話もインターネットも何の問題もなく使用できています。
 この間、詐欺未遂のトッパからは何の連絡もありません。
 当事務所としても、実害がなかったこともあり、告訴には及ばず放置しています。