伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

さそり座の星


             【蠍座】


 「さそり座の女」のように、誕生日を星座の名前で表す方法は、西洋星座占いが元となっています。


 地球は、太陽の周りを1年間かかって公転しています。
 このため、太陽は、地球から見ると天球の星座の中を天体の日周運動とは逆方向の西から東へと移動しているように見えます。


 この太陽の移動する径路を「黄道」といいます。
 黄道上には、12個の星座があり、これを「黄道12星座」あるいは「12宮」などと称します。


 太陽は、この黄道12星座を順番に、それぞれ1箇月づつかけて通過します。
 誕生日に、太陽が通過中の星座が各人の星座となります。


 例えば、本日11月8日には太陽はさそり座を通過中なので、今日生まれた子供の星座はさそり座ということになります。


 従って、自分の誕生日に夜空を見上げても自分の星座を見ることはできません。
 太陽と同じ位置で日周運動をしているので、当然ながら昼間は空が明るくて見えず、夜は太陽と同じく地平線の下に沈んでしまうので見えません。
 日没直後又は日の出前の地平線近くに一部が見られるかもしれないといった程度です。

 自分の星座が一番よく見られるのは、誕生日から半年後となります。


 それでも、どうしても今現在さそり座を見たい貴方の為に、今夜だけ特別に、門外不出国宝級の絵皿「弁柄蠍座圖飾繪附白磁圓皿」をご高覧に供します。

  【1965年伊賀山人作蠍座図絵皿】



 全世界6億人のさそり座生まれの皆さ~ん!(^^)!


  💖お誕生日おめでと~う!
  💖祝您生日快~樂~!
  💖Happy Birthday to You~!