伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

平成28年度伊賀山人事務所定時総会議事録


平成28年度伊賀山人よろず相談事務所定時総会

                      日時:3月吉日

                      場所:伊賀名張事務所

    次第

1 開会の辞

2 所長挨拶

3 議事

 第1号議案 平成28年度事業報告

 第2号議案 平成28年度収支決算報告

       会計監査報告

 第3号議案 平成29年度事業計画

       平成29年度収支予算

4 その他報告事項

5 閉会の辞



    議事録
1 開会の辞
 ただ今から、伊賀山人事務所の定時総会を開催します。
 先ずは、所長からご挨拶を申し上げます。


2 所長挨拶
 え~、ご多用中のところ、全国津々浦々から斯くも多数の方々のご参集を賜り、お礼の言葉もありません。ありませんから申しません。
 さて、一昨年以来、訴訟問題に忙殺されて大赤字を計上していた当事務所も、今年度は僅かながらではありますが黒字を計上することができました。
 この快挙を達成できましたのは、他の誰のお蔭でもありません。
 ひとえに、ここにご臨席の皆様方お一人お一人の・・・前で今話している所長一人だけの力です。
 また、新年度におきましては、新たな事業も企画しているところでありますので、皆様方の更なるご支援・ご協力をお願いします。
 それでは早速、次第に沿って議事を進行して参りたいと存じます。


3 議事
 (1)第1号議案 
  *平成28年度事業報告
  ア ちょっと嬉しかったこと
    久しぶりに黒字を計上し、納税義務を果たせたこと。


  イ ちょっと悲しかったこと
    行政書士記念日の行事にボランティアで参加してポケットティッシュ配りを
   した後、その日着ていた一張羅の背広(BURBERRY)に穴が開いていることに
   気付いたこと。 


  ウ ちょっと困ったこと
    親の遺品を事務所に持ち込んだため、応接談話室が物置になってしまったこと。


  エ ちょっと気楽になったこと
    国家賠償訴訟の国との和解が成立したこと。



 (2)第2号議案 
  *平成28年度収支決算報告
   ア ちょっと黒字になった。


  イ ちょっとUNICEF(国際連合児童基金)に募金をした。


  ウ ちょっと所得税を納めた。


  *会計監査報告
   平成28年度の伊賀山人事務所の決算の監査を致しました結果、事務所の運営資金
  を所長が勝手に流用している他は、大体正確かつ適正であることを認めました。



 (3)第3号議案
  *平成29年度事業計画
  ア 継続事業
    行政書士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランニング技能士、
   カウンセラー、コンサルタント等の各業務


  イ 新規事業
    名張市農業委員就任(3月中旬応募中)
    三重県行政書士会理事就任(4月上旬立候補予定)


  *平成29年度収支予算
   例年通り、出たとこ勝負。


 4 その他報告事項
  新規事業運営の時間確保の為、無料相談時間は従来1時間以内としていたところでは
 ありますが、万止むを得ず平成29年度から30分以内に短縮します。
  厚生活動の混浴同好会は、会長伊賀山人の他、全世界の会員2名態勢で引き続き運営
 します。


 5 閉会の辞
  以上をもちまして、伊賀山人事務所の定時総会を終了します。