伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

友達にしたい人(物くるる友)




 徒然草で兼好法師が、友達にしたい人の筆頭に挙げているのは、「物くるる友」です。


 しかし、世の中、そのような気前の良い人は、なかなか見つかるものではありません。


 ところが皆さん! 喜んでください。漸く1人見つけました。


 浜松で、「ポンポコタヌキのレンタカー」を経営する資産家です。

 しかも、この先生、なんとミニマリストを目指しているのです。

 ミニマリストと言えば、必要最小限の生活用品だけを残して、その他の物は、先祖伝来のお宝なども含めて全て処分するに違いありません。


 このような方の友達になっておけば、目も眩むばかりの山吹色に輝く純金製の『カッパの置物』の一つくらいは貰えるのではないかと、密かにほくそ笑んでいます。


  《捕らぬカッパの皮算用》


う~む ど~も怪しい。 このカッパ。 タヌキが化けたのか?