伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

伊賀山人料理教室(コーヒーゼリー編)


 ふと、思い立って、コーヒーゼリー(咖啡果凍)を作ってみました。


 材料(2~3人分)
水:300CC
インスタントコーヒー(速溶咖啡):大匙3杯
砂糖(糖):大匙3杯
ゼラチン(明膠):5g
コーヒーフレッシュ(咖啡用牛奶)又は生クリーム(鮮鮮奶油)など:少々

材料費合計約45円也


 作り方
1 水300CCを鍋に入れて沸騰させる。


2 インスタントコーヒーと砂糖をそれぞれ大匙3杯づつ鍋の湯の中に入れて溶かす。


3 火を止めて、少し冷めた頃、ゼラチン5gを鍋に入れて良くかき混ぜる。
  (ゼラチンを沸騰させてしまうと固まらなくなるので注意。)


4 適当な容器に入れて室温くらいまで冷ます。
  (急ぐ場合は、水を入れたフライパンなどに容器を浸して水冷する。)


5 冷蔵庫に入れて1~2時間冷やす。


6 皿に移し替えて、コーヒーフレッシュなどを掛けて出来上がり。
  この際、容器から出ない場合には、容器をぬるま湯で温める。
  それでも出ない場合には、容器のままで食べる。


 総評
 コーヒーゼリーの良し悪しは、食べて見なければ分かりません。
 早速、試食してみました。


 やや、甘さ控えめでしたが、伊賀山人人生初の試みとしては完璧でした。ヽ(^o^)丿