伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

ハンガリー狂詩曲第2番


 「ハンガリー狂詩曲」は、王政ハンガリー出身で、現在のドイツやオーストリアなどヨーロッパ各地で活躍したピアニストであり作曲家であったフランツ・リスト(ドイツ語: Franz Liszt、ハンガリー語: Liszt Ferenc、1811年10月22日 - 1886年7月31日)がピアノ独奏のために書いた作品集で全19曲存在しますが、その中で「第2番」が最も有名です。


 フランツ・リストは、「ピアノの魔術師」「史上最高のピアニスト」と称されるように、常人には演奏不可能なレベルのピアノ曲を数多く作り、また自らも演奏した作曲家・演奏家として知られています。


 この「ハンガリー狂詩曲」もかなり演奏の難しい曲ですが、中でも「第2番 嬰ハ短調」は最も難しい作品として卓越した知名度を誇っています。
 そのため、ピアノ演奏を始めた人が最初にあこがれる1曲ともなっており、『トムとジェリー』の「ピアノ・コンサート」など米国では度々アニメなどにも用いられています。


 今回は、台灣のmoli小姐からご紹介を頂いた市井の老婦人の演奏をご紹介します。
 この人の年齢は不明ですが、恐らくは80歳を越えているでしょう。
 「事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。」を持ち続けているこの夫人は、正にサミュエル・ウルマンの指摘する「青春」の真っただ中に在るといえるでしょう。




  青春

 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

 人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる

 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる

 希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる      


  青春

 只是反復了年人不老。丟失理想時第一次老來。

 人如果有信念有年輕  如果有疑惑老

 人如果有自信有年輕  如果有恐怖老

 只要有希望就保持年輕 如果有失望老朽的