伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

朋友别哭(友よ哭くなかれ)

  【 一扇窗遠望 2018.12ⓒinayan id:inayan777 】



 難病と闘う朋友に贈る楽曲です。


 この《朋友别哭》は、江蘇省南京市出身の歌手 呂方(1964年1月19日-)が1995年5月に発表したアルバム《愛一回 傷一回》の中に収録している楽曲です。


 作詞は台灣の著名な音楽家 陳樂融 (1962年6月22日-)、作曲は同じく台灣の自作自演歌手 莫凡(1968年4月6日-)が担当しています。


 歌詞の内容は、一窓の窗(まど)から望む風景を描写し、絶望の淵に立つ朋友の苦しみを分かち合う変わらぬ友情を詠じて前途を励ますものになっています。


 「陽春既に遠からず」


 一窓の窗から吹きこむ爽やかな春風を感じていただければ幸いです。


 朋友别哭

 友よ哭くなかれ

                     作詞:陳樂融 

                     作曲:莫凡 

                     演唱:呂方

有沒有一扇窗能讓你不絕望

看一看花花世界原來像夢一場

有人哭有人笑有人輸有人老

到結局還不是一樣

君を絶望の淵から救い出す一窓の「窗」はないだろうか

窗から見える華やかな世界は、元来一時の儚い夢のようなものだ
哭く人もいれば 笑う人もいる 
負けた人もいれば 年老いた人もいる
けれども人が生きて行くということは、結局は同じことではないだろうか


有沒有一種愛能讓你不受傷

這些年堆積多少對你的知心話

什麼酒醒不了什麼痛忘不掉

向前走就不可能回頭望

君が傷つかないようにするための一種の「愛」はないだろうか

ここ数年、私は君の心に届く言葉を幾つ積み上げることができただろうか

一体何処に 醒めない酒があるだろうか

一体何処に 忘れられない痛みがあるだろうか

前を向いて進めば、過去を振り返ってくよくよすることなどできはしない


朋友别哭

我依然是你心靈的歸宿

朋友别哭

要相信自己的路

紅塵中有太多茫然痴心的追逐

你的苦我也有感觸

友よ哭くなかれ 

私は今でも 君の心の落ち着き先なのだから

友よ哭くなかれ 

自分の道を信じてくれたまえ

俗世間では夢中になって追い求めるものが多すぎるのだよ

君の苦しみを 私もまた自分のこととして感じている


朋友别哭 

我一直在你心靈最深處

朋友别哭 

我陪你就不孤獨

人海中難得有幾個真正的朋友

這份情請你不要不在乎

友よ哭くなかれ 

私はいつまでも 君の心の最も奥深くにいる

友よ哭くなかれ 

私は君に寄り添い 君を孤独にはさせないのだから

人の溢れる世の中でも 真実の友は僅か数人ですら得難いものだ

だが、私の君への真心だけは どうか忘れないでくれたまえ 





吕方: 朋友别哭



呂方 Lui Fong -《朋友別哭》Official MV (國)