伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

香港, 香港(演唱:陳美齡)


 「香港, 香港」(ほんこん、ほんこん)は、1972年に「ひなげしの花」で、日本での歌手デビューを果たした英領香港出身で英国籍の歌手アグネス・チャン(本名:陳美齡、チャン・メイリン、英名:Agnes Meiling Kaneko Chan、日本名:金子 陳 美齢(かねこ チャンメイリン)、1955年8月20日 - )が、1982年に発表したアルバム「漓江曲」〔漓江(りこう)とは、大陸支那の南方広西チワン族自治区の東北部を流れる川の名〕のB面3曲目に収録している楽曲です。なお、アルバムと同名の表題曲「漓江曲」は、B面1曲目に収録されています。


 作詞は鄭國江(1941年-)、作曲は翁家齊(詳細不詳)で共に香港人です。


 歌詞は、支那諸語の中の一言語である粤語(えつご)の広州方言で、英語と並んで香港の公用語に指定されている香港粤語(広東語)で書かれています。


 歌詞の内容は、アグネスが生まれ育った美しく魅力あふれる香港への郷土愛を、香港を擬人化して語りかけるように詠じたものです。


 当ブログを閲覧されている香港人の読者に敬意を表してご紹介します。



 香港, 香港
                作詞:鄭國江・作曲:翁家齊・演唱:陳美齡
香港 我心中的故鄉  *1
這裏讓我生長
有我喜歡的親友共陽光

香港は私の心の故郷
ここで私は生まれ育った
ここには私の親しい親族や友人たちがいて陽光を共にしてきた


路上人在跑 趕呀趕
幹勁令我欣賞
這裏有許多好處沒法講

道行く人々が忙しげに走り過ぎて行く
その勤勉さに私は感謝する
ここには語り尽くせないほど多くの素敵なところがある


說一聲
香港 香港 你永遠是尋夢鄉
香港 香港 你那色調難忘
 *2
一言で言えば 
香港 香港 あなた(香港の意)は永遠に探し求める夢の世界
香港 香港 あなたの美しい彩りは忘れられない 


(間奏)


山頂看小島水裏躺
處處換上新裝
看看那海鷗飛過自由港

山頂からは海に浮かぶ小島が見える
到る所が装いを新たにしている
見てごらん あのカモメが自由の港を飛び過ぎて行くのを


海邊看小島穿晚裝
處處耀眼生光
這個市區的吸引沒法擋

海辺では小島が夕暮れの装いを凝らすのが見える
到る所でまばゆい光が灯りだす
留まることのないこの町の魅力


說一聲
香港 香港 載有我童年夢想
香港 香港 叫我不易遺忘

一言で言えば 
香港 香港 私の子供のころの夢が積みあがっている 
香港 香港 私はあなたを忘れ去ることなどできない 


(*1~*2再唱)


香港 香港 載有我童年夢想
香港 香港 叫我不易遺忘
香港 香港 你永遠是尋夢鄉
香港 香港 你那色調難忘

香港 香港 私の子供のころの夢が積みあがっている 
香港 香港 私はあなたを忘れ去ることなどできない 

香港 香港 あなたは永遠に探し求める夢の世界 
香港 香港 あなたの美しい彩りは忘れられない 




《香港‧香港》(1982) - 陳美齡