伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居する隠者の戯言です。

ユニセフ募金について

日本ユニセフ協会


 ユニセフとは、国際連合児童基金(こくさいれんごうじどうききん、英: United Nations Children's Fund)のことで、1946年12月11日に設立された国際連合総会の補助機関です。
 本部をニューヨークに置いて、開発途上国と戦争や内戦で被害を受けている国の子どもたちへの支援を活動の中心としているほか、「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」の普及活動にも努めています。


 ユニセフの活動は、主に先進国政府からの寄付金と民間人からの募金によって支えられています。


 ユニセフの組織は、先進国には支部を置かない建前になっていますので、その代わりとして、日本国内にはユニセフ関連団体が二つ存在します。


 「ユニセフ東京事務所」と「日本ユニセフ協会」です。


 「ユニセフ東京事務所」は、ユニセフの直轄組織ですが日本支部ではなく、あくまでもニューヨークの本部機能の一部という位置づけで、日本政府や韓国政府など公的部門からの資金調達を行っていますが、民間人の募金は扱っていません。


 日本国内で民間人の募金を受け付けているのは、「日本ユニセフ協会」だけです。
 「日本ユニセフ協会」は、民間の公益財団法人ですが、先進国36ヶ国と地域に存在し、国際連合機関であるユニセフと協力協定を結んだ非政府組織(NGO)「ユニセフ国内委員会」の一つです。
 「ユニセフ国内委員会」である「日本ユニセフ協会」は、日本国における民間協力の窓口として設置されて、ユニセフの広報活動を行うとともに民間人からの募金を募っています。


 「ユニセフ東京事務所」と「日本ユニセフ協会」とは別組織ではありますが、子どもの権利を守るという共通の目的のために互いに協力し合って事業を運営しています。


 なお、タレントの黒柳徹子がユニセフ親善大使を標榜しながら、親善大使の任務から外れて個人的に寄付金集めをしていますが、送金先は彼女の個人口座であり領収書も発行されません。
 広報や集金の経費を削減するための善意の行動とは思いますが、ユニセフの活動とは別物です。


 不肖伊賀山人は、事業で黒字計上できた年には些少ながら「日本ユニセフ協会」へ募金を振り込んでいます。
 協会からは、領収書が送られてきますので、毎年、所得税の確定申告で募金額の約4割の税額控除を受けています。(ただし、控除額の限度は支払うべき所得税の範囲内。例えば、赤字経営で所得税0の場合には控除はない。)
 つまり、貧乏事業主に過ぎない伊賀山人の負担できる額が実質3万円しかない場合、黒柳徹子を経由すると募金額はそれだけのものですが、「日本ユニセフ協会」を経由すると税額控除分2万円を見込んで5万円を募金できることになります。
 税額控除分の2万円は、伊賀山人の善意に賛同する日本国政府が支払ったことになるわけです。


 また、ユニセフ協会からは随時ユニセフの活動報告がなされます。
 以下、昨日届いたメールをご紹介します。
 ユニセフの活動や募金について興味のある方は、最下部のリンクからユニセフのサイトをご覧下さい。
 

送信日時:2017/06/09 (金) 18:05

差出人:日本ユニセフ協会 <a href="mailto:mailinfo@unicef.or.jp">mailinfo@unicef.or.jp</a>

件名:「ユニセフご支援者の皆様へ:どんなに汚くても、この水を飲むしかない・・・。」


 濱野 哲生様


 日頃よりユニセフの活動にあたたかいご支援をいただき感謝申し上げます。


 私たちが暮らす先進工業国では、家庭以外にも公共施設・公園など、日常生活のいたる所できれいな水を使うことができます。しかし世界では、6億6,300万もの人々が安全な水を利用することができません。その半数近くがサハラ以南のアフリカ諸国に集中しています。


 子どもたちは、池や川、野ざらしの井戸など飲用に適さない水源に頼るしかなく、汚れた水や不衛生な環境がもたらす下痢性の病気で、毎日800人以上の乳幼児が命を落としています


 さらに、多くの途上国では、水汲みは子どもたちの仕事。 サハラ以南のアフリカ諸国だけでも、330万人を超える子どもたちが、水の重さに耐えながら、毎日遠い道のりを歩き続けています。子どもたちには、学校に通う時間も体力も残されていません


 子どもたちの多くは、池や川、野ざらしの井戸など飲用に適さない水源に頼るしかなく、ようやく水 源にたどり着いても、その水は多くの場合、泥や細菌、動物のふん尿などが混じった危険な水


  浄水処理をしないまま飲むと、抵抗力の弱い子どもたちはたちまち下痢を起こしてしまいます。汚れた水を主原因とする下痢で命を落とす乳幼児は、年間30万人、毎日800人以上にものぼっています。


 手に入る水の量が少ないために、身体や生活環境を清潔に保てなくなると、子どもたちは肺炎などさまざまな病気に感染しやすくなります。


  特に洪水などで汚水が蔓延した際や、避難民キャンプなどの密集した環境では、十分な量のきれいな水を確保するとともに、衛生キットの配布や病気予防の知識の普及が欠かせません。


 ユニセフは、2030年までに世界中すべての子供が身近な場所で水を使えるようになることを目指しています


 世界の子供たちの命と健康、未来を守るユニセフの活動は、皆様のご支援に支えられています。


 水が開く子供たちの未来、子供たちの新たな一歩のために引き続きご支援をお願いします。





Heal the world(世界を癒そう:治癒世界)


 『Heal the World(ヒール・ザ・ワールド)』は、アメリカの歌手マイケル・ジャクソンが1991年に発売した楽曲で、全世界で3200万枚を売り上げた大ヒットアルバム『デンジャラス』の7曲目に収録されています。


 作詞・作曲共にマイケル・ジャクソン自身によるもので演奏時間は6分25秒です。
 この曲は、1985年にライオネル・リッチーと共作した『ウィ・アー・ザ・ワールド』と同様に、歌詞は世界の環境問題や子供の福祉をテーマにしており、今日のメディアで耳にする機会も少なくありません。


 本作のプロモーション・ビデオでは、アメリカやアフリカ、中共や中東、東ヨーロッパなどで内戦や政府による抑圧、人種差別や貧困等で苦しんでいるさまざまな人種の子供たちが登場します。
 なお、ジャクソンはこの作品の発表を契機に、1992年に「ヒール・ザ・ワールド基金」を設立しました。
 この基金は、世界中の難病患者を救済するために設立したもので、1992年6月、ジャクソンのワールド・ツアー『Dangerous World Tour』の収益金は全てこの基金に寄付されました。 
 その後この基金の活動により、数多くの人々の命が救われました。


 この曲は、ジャクソンにとっては特別の思い入れのある曲となり、その後の彼のステージではクロージング・ナンバーとしてよく歌われていました。


 彼は2001年のインタビューで、
「残りの人生で、たった1曲しかパフォームできないとしたら、どの曲を選びますか?」という質問に対して、
 「う~ん、2~3曲選んじゃダメ?」
と真剣に悩みつつも、最終的にこの『HEAL THE WORLD』を挙げました。
 
 繰り返しの多いやや長い曲ですが、ジャクソンの遺志を継いで、ここにその全文をご紹介します。


 Heal the world
                 作詞:Michael J. Jackson、Marty Paich
                 作曲:Michael J. Jackson、Marty Paich 
                 編曲:Marty Paich

(a child's voice) 
"Think about amm.. the generations and a... 
say you wanna make it a better place 
for the children and children's children.
So that they...they, they know What's a better world for them,
and think they can make it a better place."

(子供の声)
「次の世代のことについて考えてみて…
そして『もっと良い場所にしたい』と言ってね。
子供達と、そのまた次の子供達のために...
そうしたらみんな…みんな、みんなが自分達にとって何がもっと良い世界なのかがわかるから、
そして、みんなの力でより良い世界を創っていけることを信じてね。」


There's a place in your heart 
and I know that it is love
and this place could much brighter than tomorrow
And if you really try you'll find there's no need to cry
In this place you'll feel there's no hurt or sorrow

君の心の中に一つの場所がある
そして僕にはそれが愛だとわかっている
そこは明日よりもずっと明るい場所だろう
そして君が本当に努力したならば、もう泣く必要なんてないことに気づくだろう
この場所では君も感じるはず、そこには痛みも悲しみもないと


There are ways to get there
if you care enough for the living
Make a little space
Make a better place

そこにたどりつく道はいくつもあるんだ
もし君が人生のことを十分気にかけるのなら
心の中に小さな空間をつくろう
もっと良い場所をつくろう


Heal the world
Make it a better place
for you and for me and the entire human race
There are people dying
if you care enough for the living
Make a better place for you and for me

世界を癒そう
もっと良い場所にしよう
君のため 僕のため そしてすべての人類のために
そこ彼処で人々が死んでいく
もし君が命のことを十分気にかけるのなら
もっと良い場所にしよう 君と僕のために


If you want to know why
there's a love that cannot lie
Love is strong
it only cares for joyful giving
If we try we shall see
in this bliss we cannot feel fear or Dread
We stop existing and start living

もしも理由を知りたいなら
そこには嘘のない愛がある
愛は強いもの
それはただ喜んで与えるもの
もしそれを試してみたなら僕らは知るだろう
この至福の歓びのなかでは 不安も恐怖も感じられないことを
ただ存在するだけのことをやめて 僕らは人生を始めるんだ


Then it feels that always
Love's enough for us growing
Make a better world
So make a better world

そしていつでも感じられるだろう
愛は僕らが成長するために十分なだけあると
より良い世界をつくろう
そうさ、より良い世界をつくろう


Heal the world
Make it a better place
for you and for me and the entire human race
There are people dying
if you care enough for the living
Make a better place for you and for me

世界を癒そう
もっと良い場所にしよう
君のため 僕のため そしてすべての人類のために
そこ彼処で人々が死んでいく
もし君が命のことを十分気にかけるのなら
もっと良い場所にしよう 君と僕のために


And the dream we were conceived in
will reveal a joyful face
and the world we once believed in
will shine again in grace
Then why do we keep strangling life
wound this earth crucify its soul
though it's plain to see
this world is heavenly
be God's glow

そうすれば僕らが思い描いてきた夢が
歓喜に満ちたその顔をあらわすだろう
そして僕らが信じてきた世界が
神の光の中に再び輝き出すだろう
それなのになぜ僕らは
生命の首を絞め続けるのか
この地球を傷つけ
その魂を十字架に磔にするのか
この世界はまるで天国のように
神の輝きとともに存在することが明らかなのに


We could fly so high
Let our spirits never die
In my heart
I feel you are all my brothers

僕らは空高く飛んでいけるはず
僕らの魂を永遠のものにしよう
僕の心のなかでは
君たちがみんな 僕の兄弟だと感じているんだ


Create a world with no Fear
Together we'll cry happy Tears
See the nation turn their sword into plowshares

恐れのない世界をつくろう
僕らはともに幸せの涙を流そう
国がその剣を鍬に持ち換えるのを見よう


We could really get there
If you cared enough for the living
Make a little space
To make a better place

本当にそこへたどり着けるのさ
もし、生きるものに対して十分な思いやりを持ったなら
小さな空間をつくろうよ
もっと良い場所をつくるために


Heal the world
Make it a better place
for you and for me and the entire human race
There are people dying
if you care enough for the living
Make a better place for you and for me

世界を癒そう
もっと良い場所にしよう
君のため 僕のため そしてすべての人類のために
そこ彼処で人々が死んでいく
もし君が命のことを十分気にかけるのなら
もっと良い場所にしよう 君と僕のために


Heal the world
Make it a better place
for you and for me and the entire human race

There are people dying
if you care enough for the living
Make a better place for you and for me

世界を癒そう
もっと良い場所にしよう
君のため 僕のため そしてすべての人類のために
そこ彼処で人々が死んでいく
もし君が命のことを十分気にかけるのなら
もっと良い場所にしよう 君と僕のために


Heal the world
Make it a better place
for you and for me and the entire human race
There are people dying
if you care enough for the living
Make a better place for you and for me

世界を癒そう
もっと良い場所にしよう
君のため 僕のため そしてすべての人類のために
そこ彼処で人々が死んでいく
もし君が命のことを十分気にかけるのなら
もっと良い場所にしよう 君と僕のために


There are people dying
if you care enough for the living
Make a better place for you and for me

そこ彼処で人々が死んでいく
もし君が命のことを十分気にかけるのなら
もっと良い場所にしよう 君と僕のために


There are people dying
if you care enough for the living
Make a better place for you and for me,

そこ彼処で人々が死んでいく
もし君が命のことを十分気にかけるのなら
もっと良い場所にしよう 君と僕のために


(You and for me)Make a better place
(You and for me)Make a better place
(You and for me)Make a better place
(You and for me)Heal the world we live in
(You and for me)Save it for the children
(You and for me)Heal where we live in
(You and for me)Save it for the children
(You and for me)Heal where we live in
(You and for me)Save it for the children
(You and for me)Heal the world we live in
(You and for me)Save it for the children

(君と僕のために)もっと良い場所にしよう
(君と僕のために)もっと良い場所にしよう
(君と僕のために)もっと良い場所にしよう
(君と僕のために)僕らが住んでいるこの世界を癒そう
(君と僕のために)子供たちのために守っていこう
(君と僕のために)僕らが住んでいる場所を癒そう
(君と僕のために)子供たちのために守っていこう
(君と僕のために)僕らが住んでいる場所を癒そう
(君と僕のために)子供たちのために守っていこう
(君と僕のために)僕らが住んでいるこの世界を癒そう
(君と僕のために)子供たちのために守っていこう




Michael Jackson - Heal The World (Official Video)


Heal the world(治癒這個世界)


(a child's voice)
(少年之聲)
"Think about, um, the generations,
「想想看我們的世代
and that we want to make it a better place for
我們想要讓它變的更好
our children and our children's children
為了我們的子孫和子孫的子孫
so that they know it's a better world for them.
然後他們知道那對他們是更好的世界
I think they can make it a better place."

我想他們可以讓這世界成為一個更好的地方 」


There's a place in your heart
在你心中有個地方
And I know that it is love
而我知道,那就是愛
And this place could be much brighter than tomorrow
這個地方可以比明天更燦爛
And if you really try
如果你真的去試
You'll find there's no need to cry
你會發現你沒有必要哭泣
In this place
在這個地方

You'll feel there's no hurt or sorrow
你會感覺不到痛苦或悲傷


There are ways to get there
那裡有很多方法可以到達
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a little space
空出一點小空間
Make a better place
創造個更好的地方


Heal the world
治癒這個世界

Make it a better place
讓它成為更好的地方
For you and for me and the entire human race
為你、為我、為全人類
There are people dying
隨時有人死亡
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a better place for you and for me
為你、為我,創造一個更美好的地方吧


If you want to know why
如果你想知道為何
There's a love that cannot lie
愛是不能說謊的
Love is strong
愛很堅強
It only cares for joyful giving
愛只關心喜樂的施予
If we try
如果我們去試
We shall see
我們將會瞭解
In this bliss we cannot feel
在我們無法感覺到的喜樂中
Fear or dread
恐懼或惴慄
We stop existing and start living
我們停止生存而開始生活


Then it feels that always
然後我們會永遠感覺到
Love's enough for us growing
愛足夠讓我們所有人成長
Make a better world
創造一個更好的世界
So Make a better world...
而創造一個更好的世界


Heal the world
治癒這個世界
Make it a better place
讓它成為更好的地方
For you and for me and the entire human race
為你、為我、為全人類
There are people dying
隨時有人死亡
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a better place for you and for me
為你、為我,創造一個更美好的地方吧


And the dream we were conceived in will reveal a joyful face
然後愉快的臉龐會出現在我們擁有的夢想中
And the world we once believed in will shine again in grace
接著這個我們曾經相信的世界會再度閃耀在恩典中
Then why do we keep strangling life
然而,為何我們我們總是要被生活所壓抑?
Wound this earth crucify its soul?
為何這個世界要折磨它的靈魂?
Though it's plain to see
雖然這是很普通的
This world is heavenly
這個世界是很美好的
Be God's glow
在上帝的榮光下


We could fly so high
我們可以飛的如此高
Let our spirits never die
讓我們的靈魂永遠不死
In my heart
在我心中
I feel you are all my brothers
我感覺到你們是我的手足


Create a world
創造一個世界
With no fear
以無懼
Together we'll cry happy tears
一起流下喜悅的淚水
See the nations turn
看見許多國家化
Their swords into plowshares
干戈為玉錦


We could really get there
我們真的可以做到
If you cared enough for the living
如果你足夠關心這個生者
Make a little space to make a better place
建立一小塊淨土去創造一個更美好的空間


Heal the world
治癒這個世界
Make it a better place
讓它成為更好的地方
For you and for me and the entire human race
為你、為我、為全人類
There are people dying
隨時有人死亡
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a better place for you and for me
為你、為我,創造一個更美好的地方吧


Heal the world
治癒這個世界
Make it a better place
讓它成為更好的地方
For you and for me and the entire human race
為你、為我、為全人類
There are people dying
隨時有人死亡
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a better place for you and for me
為你、為我,創造一個更美好的地方吧


Heal the world
治癒這個世界
Make it a better place
讓它成為更好的地方
For you and for me and the entire human race
為你、為我、為全人類
There are people dying
隨時有人死亡
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a better place for you and for me
為你、為我,創造一個更美好的地方吧


There are people dying
隨時有人死亡
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a better place for you and for me
為你、為我,創造一個更美好的地方吧


There are people dying
隨時有人死亡
If you care enough for the living
如果你能多關心生活一點
Make a better place for you and for me
為你、為我,創造一個更美好的地方吧


You and for me Make a better place
為你也為我 創造更美好的世界
You and for me Make a better place
為你也為我 創造更美好的世界
You and for me Make a better place
為你也為我 創造更美好的世界
You and for me Heal the world we live in
為你也為我 治癒我們所生活的世界
You and for me Save it for our children
為你也為我 為下一代拯救她
You and for me Heal the world we live in
為你也為我 治癒我們所生活的世界
You and for me Save it for our children
為你也為我 為下一代拯救她
You and for me Heal the world we live in
為你也為我 治癒我們所生活的世界
You and for me Save it for our children
為你也為我 為下一代拯救她
You and for me Heal the world we live in
為你也為我 治癒我們所生活的世界
You and for me Save it for our children
為你也為我 為下一代拯救她



 治癒世界
夜半静聴少年聲
世界成為更好地
治癒世界成好地
為君為我為人類


俳句について考える


 俳句(はいく)とは、五・七・五(上五・中七・下五)の十七音から成る日本語の詩で、定型詩としては世界最短のものです。


 僅かひらがな17文字の中に詩情を表現しようとすると、言外の意味を含める必要があります。


 昔、神奈川県の横須賀市に住んでいたころ、アメリカ人の作った俳句を読んだことがあります。


 「鎌倉に ツルがたくさん 居りました」


 この句は、見たことをそのまま詠んでいますが、俳句としてはどこか変です。
 説明的に過ぎて、余情が感じられないのです。


 学術論文や公文書であれば、一点の疑義もないこの句のような書き方が望まれます。
 しかしながら、俳句に於いては、やや包括的、場合によっては曖昧な方が萬人の詩情を呼び起こす奥行きの深い句になります。
 また、この際、視覚・聴覚など人の五感の中、複数のもので表現すると幅が広くなります。


 江戸時代、伊賀の生んだ俳聖松尾芭蕉は、次のような句を読んでいます。


 「古池や 蛙飛び込む 水の音」


 この句では、先ず上五で「古池や」と詠いだすところが優れています。
 余程最近作った池でもなければ、本来、池に古いも新しいもありません。
 敢えて、「古池」と詠むことにより、この池には殆ど人が訪れることのない寂寞たる池、即ち墓地にも似た死の世界を連想させます。
 また、人それぞれの経験や人生観に応じて故郷の池や、神社仏閣の池など様々な池を想起させます。


 そして、中七で「蛙飛び込む」と詠んでいますが、芭蕉が実際に蛙の飛び込むところを見ていたわけではなく、下五で詠んだ「水の音」を聞いて想像したものと思われます。
 この「水の音」により、生きている蛙の飛び込む姿に思いを致し、上五での「死の世界」から一転して、生命の営みを連想させて句全体を明るく締めくくっています。
 更には、視覚と聴覚の双方に訴えて静と動とを表現し、蛙の起こした波紋の広がりや、この蛙が次に浮かび上がってくる情景なども想起させる巧みな句となっています。


 なお、芭蕉が完成させた俳句の作り方には「詫び」「寂び」の思想が強くあるため、漢詩のような「千尋の谷」「萬仭の山」といったスケールの大きな句は余りありません。


 「荒海や 佐渡に横たふ 天の川」「象潟や 雨に西施(せいし)が ねぶの花」などは、ややスケールの大きな句になってはいますが、宵闇や雨の中の景色なので余り見晴らしが良くありません。
 「詫び」「寂び」を基調とする限り、庭先のちまちました情景を詠むくらいが精々で、日本三景の松島のような広々とした景色を詠むのは難しいようです。
 奥州を遊歴し紀行文「奥の細道」を著した俳聖芭蕉ですら、松島では『絶景にむかふ時は、うばはれて不叶』と語るのみで一句も詠んでいません。
 巷間、「松島や ああ松島や 松島や」の句が芭蕉作と言われていますが、この句は、江戸時代後期に相模国(神奈川県)の狂歌師・田原坊が作った「松嶋や さてまつしまや 松嶋や」の「さて」が「ああ」に変化して、今に伝えられているものです。


 不肖伊賀山人はこの現状に鑑み、壮大な句作りをする「伊賀流俳句同好会」を設立して、俳句界に新風を吹き込もうと考えています。


 取りあえず、習作を一句作ってみましたので、ご高覧下さい。



 「インド洋 象が飛び込む 波の音」



 「伊賀流俳句同好会」に入会を希望される方は、入会金3万円をスイス銀行の伊賀山人の口座に振り込んで下さい。

 入金が確認され次第、同好会活動に取りかかります。