伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

泣かないで(請別哭)

 「泣かないで」は、1984年に発表された舘ひろしの楽曲で、この年の第35回NHK紅白歌合戦出場曲でもあります。


 泣かないで(請別哭) 
                作詞:今野雄二・宮原芽映 
                作曲・歌唱:舘ひろし
一節
消し忘れた煙草 回り続けるレコード  (熄滅忘記了的香煙 持續轉的唱片) 
途切れたままの言葉          (間斷了的言詞) 
そっと置いた指輪 言いかけてやめた嘘 (偷偷地放置了的戒指 剛一開口停止了的謊言)
冷めてしまった中国茶         (變冷了的中國茶)

お前の好きだった中国茶        (你喜歡的中國茶….)

 
 二節
覚えのあるピアノ 小刻みに動く指     (有記憶的鋼琴 一點一點動的手指)
塗り潰された写真             (被全面塗抹的照片) 
ひびの入ったグラス 壊れそうな微笑    (有裂縫的玻璃杯酒 快要壞掉了的微笑) 
色をなくした口紅             (丟失了顏色的口紅 )

久しぶりにみた口紅                 (隔了好久看了的口紅)


(附節)
泣かないで 泣かないで           (「請別哭….請別哭….」)
抱き寄せてしまうから            (「抱到懷裡了」) 
泣かないで 泣かないで           (「請別哭….請別哭….」)
今よりもましな 優しさに会えるよ   (「比現在好的和善 能遇見喲」) 
俺の為に泣かないで          (「為了我請你不要哭」)


三節
このまま友達で さよならは言えないわ  (『就這樣做個朋友 而已不能說再見了』) 
弱くなったの私                (『我變弱了』) 
今も愛してるわ 
うつむきながらつぶやく (『現在也愛你』 你垂下頭嘟噥 
気の強い女だったろ           (「你是女強人是不是」)
涙は嫌いのはずだろ           (「你討厭眼淚對不對」)


 (間奏)
 
(附節) 
泣かないで 泣かないで         (「請別哭….請別哭….」)
抱き寄せてしまうから          (「抱到懷裡了」)
泣かないで 泣かないで         (「請別哭….請別哭….」)
今よりもましな 優しさに会えるよ    (「比現在好的和善 能遇見喲」) 
俺の為に泣かないで           (「為了我請你不要哭」)




泣かないで 舘ひろし