行政書士無料相談会(名張市役所vs.当事務所)
明日2月25日は、当事務所の所在する名張市主催の無料相談会があります。
名張市では、行政書士による無料相談会を月1回開催しています。
名張市民が対象で、1人1時間、1日6人限定の完全予約制です。
結構、希望者が多く、抽選になることもあるそうです。
因みに、来月の相談会は3月24日でその日は私が担当しますので、名張市内の方はふるってご応募ください。
ご相談内容で、最も多いのは、相続手続きや遺言書作成に関することです。
その程度のことなら、当事務所では、年中、1時間以内であれば無料でやっていますし、相談者のご要望に応じて出張相談も承っていますが、名張市ほどのお申し込みはありません。
相談場所が役所でも事務所でも、回答する者は同一人ですので、回答内容そのものは全く同じですが、申し込みが市役所に集中するのは、知名度と競争原理とによるものと考えています。
市役所主催となると、「お上のすることに間違いはないだろう。」と考える安心感があります。これに対し、聞いたこともない浜野総合事務所がしているとなると、いかにも胡散臭い。
また、月1回6人限定と言われると、家電販売店の先着6名様限定のように競争原理が働きますが、当事務所のように年中やっていると有難味がありません。
当事務所も営業活動として、知名度を上げるための方策を、このブログも含めていくつか実行していますが、なかなか思うような集客効果はありません。
これからは、競争原理に基づくキャッチコピーを前面に押し出すのが有効ではないかと取り留めもなく考えています。
例えば、
「先着6名様限定! 遺言書一式に香典袋3枚を付けて何とたったの〇〇円!! お電話は今すぐ・・・」
「先着ぅ~ 6人ならぁ~ ぅわ~ざ わざ 来てくれんでも~ え~のんや~ 電話ぁ~一本でぇ~ こっちからぁ~ 行~きまんがなぁ~」
書いていて、自分でも馬鹿馬鹿しくなってきました。今夜はもう寝ます。(-_-)zzz
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。