伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

我可以 (僕にはできるよ)




 「我可以 」(僕にはできるよ)は、日本のシンガーソングライターの平井堅が2004年4月4日に発表した楽曲「瞳をとじて」を、台灣のシンガーソングライター游鴻明(ゆう こうめい、英語:Chris Yu,1968年10月30日-)が台灣國語でカバーした楽曲です。


 作詞は台灣の作詞家陳鎮川 (Isaac Chen,1968年6月7日-)の意訳で、歌詞の内容は平井堅とほぼ同様に失恋の悲しみと去って行った人への未練を詠じたものです。


 ただし、陳鎮川の漢訳詞は「一歩前に足を踏み出そう」「その一歩で辛さとさよなら」「屋上に上がって深呼吸」などの句が関連して、希死念慮を連想させる重い歌詞になっています。



    我可以 (僕にはできるよ)
                   作詞:陳鎮川   作曲:平井堅 演唱:游鴻明


痛的感覺那麼的清晰       痛みの感覚はこんなにハッキリ残ってる
不論我再怎麼休息 總無法痊癒  どんなことをしても癒されることはないんだ
心裡被你踏上了腳印       心の中にはまだ君がいる
要等待多少次潮汐 才能洗去   どれだけたったら忘れられるんだろう

我的期待值得你等待       僕の願い 君に待ってもらう価値があるのかな
就讓它慢慢的來         ゆっくりかなえられればいいよ
沒有傷害            傷つかないように
日月星辰交給我安排       すべて運命がそうさせたんだ
熬過了風雪的阻礙        辛い風雪の日々を乗り越えたら
遠方還有一片海         遠くの海にも行けるだろう


一首歌就算打亂了節奏      一つの歌がリズムをかき乱すんだ
曲終人散之後          曲が終わってみんなが帰ってしまっても
真心依舊能讓你感動       その歌の真心が君を感動させてる
一顆淚如果不是那麼沈重     一粒の涙がそんなに重くなくても
那麼不如就讓它流        そんなものはこぼしてしまえばいい
再隨著它蒸發在空中       空中に蒸発させてしまえばいいんだ


Your Love Forever          Your Love Forever
每一次閉上眼睛         瞳を閉じるたびに
你的容顏更清晰         君の顔が浮かぶ
記得比忘記容易         覚えているのは忘れるより簡単なんだ
難以更動的結局         変えられない結末だけど
我想我撐得過去         僕は過去を受けとめる
面對不容易           向き合うのは辛いけど
我可以             僕にはできるよ


就算錯誤不可能彌補       過ちはもう償うことはできないけど
拿全部當做賭注         そのすべてを賭けて
請為我祝福           僕を祝福してほしい
多少夜裡有人為我哭       僕のためにどれだけ涙の夜を過ごしたのか
經過了追逐的辛苦        追い求める辛さを経験したら
回憶都是滿足          思い出はみな心を満たす


一段路就算看不到遠處      この道から遠くは見えないけど
只要往前一步          でも一歩前に足を踏み出そう
再一步或許就要告別辛苦     その一歩で辛さとさよならできるかも
一個信徒一生只求一個領悟    一人の信徒は一生でたった1つの悟りを求めるもの
就算路途            まだ道の途中だけど
有些耽誤            過ちもあったけれど
這一切終將值得記錄       でもそれは全部記録に残しておく価値があるんだ


Your Love Forever        Your Love Forever
每一次閉上眼睛         瞳を閉じるたびに
你的容顏更清晰         君の顔が浮かぶ
記得比忘記容易         覚えているのは忘れるより簡単なんだ
難以更動的結局         変えられない結末だけど
我想我撐得過去         僕は過去を受けとめる
面對不容易           向き合うのは辛いけど
我可以             僕にはできるよ


I Wish Forever          I Wish Forever
把悲傷寫成日記         この悲しみは日記に書くよ
快樂是給你的信         喜びは君への手紙に書く
讓你只看到好天氣        君にはただ晴天を見て欲しいんだ
爬上屋頂深呼吸         屋上に登って深呼吸して
為愛重新定義          愛の新しい形を考えてほしい
真得相信            絶対できる
一定可以            きっとできるよ


每一次閉上眼睛         瞳を閉じるたびに
你的容顏更清晰         君の顔が浮かぶ
記得比忘記容易         覚えているのは忘れるより簡単なんだ
難以更動的結局         変えられない結末だけど
我想我撐得過去         僕は過去を受けとめる
面對不容易           向き合うのは辛いけど
我可以             僕にはできるよ


忘記不容易           忘れることは辛いけど
我可以 …           でも僕にはできるよ…




游鴻明 我可以