伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

母の日

                       (2019/05/12 © 杏花)


 「母の日」にあたり、今回はタイ王国で放映されていた食品メーカーのCMをご紹介します。
 この動画は、結婚式を間近にする息子が婚約者を帯同して帰省した折に、母親が息子の婚約者に託した日記に書かれていた息子との思い出を映像化したものです。
 言語はタイ語、字幕は英語になっていますので、タイ語か英語の解る方は、動画の最初の3分ほどで内容は理解できます。日本語を理解できる方は、動画の終了後に添付されている和訳をご参照ください。


 なお、母親が書いた日記を読み進んだ息子が怪訝な顔をするシーンが有りますが、これは母親が息子の食べ物の好き嫌いを書き連ねた中に「あの子が魚の頭が好きなところは私と同じ。」と書かれていたからです。
 息子の記憶では、魚を食べる時にはいつも母親は息子に魚の頭を取り分けており、ある時「魚は頭の方が美味しいのに、お母さんは食べないの?」と訊ねた時に母親が「いいのよ、あなたは頭を食べなさい。私は尻尾の方が好きなのだから。」と答えていたことを思いだしたからです。つまり、この日記を読んで、母親も魚の頭が好物であったにもかかわらず、常に息子に美味しいものを食べさせるための方便として自分は尻尾が好きだと言い続けてきた親心にこの時初めて気づいたからです。 

古人曰く「親を思う心に勝る親心かな」と。


 なお、動画に出てくる「ノイナ―」とはシュガーアップルとも呼ばれる果物の一種で果実の中に黒くて硬い種が有り、子供には食べにくい食品です。


 蛇足ながら、タイ王国の「母の日」は、王室が国民から熱烈に崇敬されていることから伝統的に王妃の誕生日とされており、この日は国民の祝日となって全国各地で母親に感謝するイベントが開催されます。現在の「母の日」は、前国王プミポン(1927年12月5日 - 2016年10月13日)の王妃で現王太后シリキット(1932年8月12日-)の誕生日8月12日です。



 

【感動するタイのCM】100万再生突破!結婚する息子へ母親が送った言葉が感動的で涙腺崩壊!【親子】