伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

感恩的心(漢語手話版)


 感恩的心
 恩に感ずる心

        詞 (台灣國語):陳樂融 / 曲:陳志遠 / 編曲:吳慶隆 / 演唱:歐陽菲菲


我來自偶然 像一顆塵土 *1
有誰看出 我的脆弱
我來自何方 我情歸何處
誰在 下一刻 呼喚我

うぉ らい ずー おう らん/ しぁん いー くぁ ちぇん とぅ
よう しぇい かん ちゅ/ うぉ でぇぃ つぉ るぉ~
うぉ らい ずー ふぁ ふぁん/ うぉ ちん ぐぅぇい ふぁ ちゅぉ
しぇい ざい/ しぁ いー くぁ/ ふー ふぁん うぉ~
私は偶然この世に生まれてきた まるで一粒のとるに足らない塵か埃のように
この私の脆さや弱さを知っている人が 誰かいるでしょうか?
私はどこからやって来て 私の心はどこへ落ち着くのでしょうか?
一体誰がこの先ほんの一時でも 歓声をあげて私を呼んでくれるのでしょうか?


天地雖寬 這條路卻難走
我看遍這人間 坎坷辛苦
我還有多少愛
我還有多少淚
要蒼天知道 我不認輸

てぃぇん でぃ すぇい くぁん/ ぢぇ てゅぁ るー ちゅえ なん ぞう
うぉ かん けぇん ぢぇぁ れん じぇん/ かん くぇ しん く―
うぉ はい よう どう しゃお あい
うぉ はい よう どう しゃお れい
いゃぉ つぁん てぃぇん ぢー だお/ うぉ ぶー れん しゅ~
天地は広々としているものの 先へ進むのがとても困難なこの道
私は人生の不遇や辛さや苦しみを 広くすべてにわたって見てきました
私にはこの先どれほど多くの「愛」があるのでしょうか ?
私にはこの先どれほど多くの「涙」があるのでしょうか ?
天の神様に知らせよう 「私は何があっても負けはしない!」と


感恩的心 感謝有你
伴我一生 讓我有勇氣作我自己
感恩的心 感謝命運
花開花落
我一樣 會珍惜
*2
がん ぇあん でぇぁ しん/ がん しぇ よう にー
ばん うぉ いー しぉん/ らん うぉ よう よん しー ずぅぉ うぉ ずー じー
がん ぇあん でぇぁ しん/ がん しぇ みん ゆん
ふぁ かい ふぁ るぅぉ
うぉ いー やん/ ふぇぃ ぢぇん しー~
心から恩に感じて あなたに感謝します
生涯私の傍にいて 私が自分自身になるための勇気をくれたことを
心から恩に感じて 運命に感謝します 
花は開き花は落ちる 
私は必ず大切にします 花のように良い時も悪い時もあるこの人生を


*1~*2 繰り返し


感恩的心 感謝有你
伴我一生 讓我有勇氣做我自己
感恩的心 感謝命運
花開花落
我一樣 會珍惜

がん ぇあん でぇぁ しん/ がん しぇ よう にー
ばん うぉ いー しぉん/ らん うぉ よう よん しー ずぅぉ うぉ ずー じー
がん ぇあん でぇぁ しん/ がん しぇ みん ゆん
ふぁ かい ふぁ るぅぉ
うぉ いー やん/ ふぇぃ ぢぇん しー~
心から恩に感じて あなたに感謝します 
生涯私の傍にいて 私が自分自身になるための勇気をくれたことを
心から恩に感じて 運命に感謝します 
花は開き花は落ちる 
私は必ず大切にします 花のように良い時も悪い時もあるこの私の人生を


筆者注:

 詞中に見える「蒼天」の詞語は、一般的には文字どおり「青空」を指しますが、漢詩に於いては「春の空」に限定することもあれば、「天にいる造物主、天帝」の意で使用されることもあります。

 この詞に限っては「”青空”に知らせよう」や「”春の空”に知らせよう」では意味が通らぬので、伊賀流和訳としては「天帝」を採用して解釈しておきます。



~感恩的心~



 

感恩的心 感謝有妳!

謝謝妳慶祝我的生日!!