伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

奉祝天皇陛下御即位三十年


 畏くも天皇陛下におかせられましては先月めでたく御即位三十年をお迎えになられました。


 陛下は昭和64年(1989年)1月7日に昭和天皇の崩御をお受けになられて即刻即位あそばされました。
 同日、陛下は元号法に基づき改元の政令を公布し賜いその翌日を「平成元年1月8日」とすることにより平成の御世が始まり現在に至っています。


 日本国政府は、この善き日を奉祝し記念貨幣として「一万円金貨幣」と「五百円バイカラー・クラッド貨幣」を発行しました。 


 一万円金貨幣の方は予約販売の為、既に完売となっています。
 五百円バイカラー・クラッド貨幣の方は、本日から郵便局や銀行などの金融機関で交換が開始されました。今日は1人2枚限定でしたが明日以降残っていれば数量を限定せず交換するそうです。

 筆者注:

 バイカラー・クラッド貨幣とは、素材の異なる金属板をサンドイッチ状に挟み込んで(クラッド技術)できた円板を、それとは異なる金属でできたリングの中にはめ合わせた(バイカラー技術)ものです。

 今回の五百円バイカラー・クラッド貨幣は、ニッケル黄銅、白銅及び銅でできており、量目は7.1グラム、直径は26.5ミリメートル、特徴としてリングに異形斜めギザ等が入っている貨幣です。発行枚数は500万枚で販売(交換)価格は額面どおりの500円です。


 【天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣(左が表面、右が裏面)】


 貨幣の図柄は表面が儀装馬車と桐と白樺、裏面が皇室の菊花紋章となっています。