伊賀の徒然草

伊賀名張の山中に閑居して病を養う隠者の戯言です。

媽媽(お母さん)


 《媽媽》は、台灣の女優であり歌手である王彩樺(ワン・サイファー:1969年11月24日-)が、歌手として初めて発表したアルバム《有唱有保庇》に収録されている楽曲です。


 王彩樺(ワン・サイファー)は、台灣の台南縣で生まれましたが、1歳の誕生日直前の生後約11か月のとき、彼女の母親は胃癌のためこの世を去っています。
 また、彼女の父親が事業に失敗したことから、その借金返済の為、彼女は子供のころから働くことになり、中学校卒業後はライブハウスやナイトクラブで歌手としてアルバイトをしています。
 その後、テレビに出る機会を得て、1987年からは本格的にテレビドラマの女優として活躍するようになりました。


 歌うことが好きで、歌手として演唱することが夢であった王彩樺(ワン・サイファー)は、2010年12月8日に満を持して1枚のアルバムを発表しました。
 《媽媽》は、台灣のシンガーソングライター鄭進一(1955年6月23日-)が作詞・作曲した楽曲で、王彩樺が写真以外では知る由もない母親へ思いを致し、感謝の念を詠ずるとともに、来世への旅路の平安を祈る鎮魂歌です。


 今回は、言霊を尊重して、敢えて和訳を付さず白文でご紹介します。



《媽媽》
              作詞・作曲:鄭進一 演唱:王彩樺 (台灣語)


輕輕叫一聲 媽媽妳勻勻仔行
路不免趕 剩無幾步 妳就欲去好命


心酸叫一聲 媽媽妳寬寬仔行
暗不免驚 毋通越頭 加看心加疼


天地遐呢闊 恩情妳上大
一句多謝 嘛不捌講過乎妳聽
送妳送到這 目屎擦乎乾
望妳逍遙自在 來去無牽掛


遠遠叫一聲 媽媽妳好好仔行
唱這首歌 最後這程 妳著袂孤單


(間奏後全詞繰り返し)


最後這程 我會陪妳行




王彩樺-媽媽[KTV]






 南無文殊師利菩薩     🙏      南無觀世音菩薩       



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。